湯シャンに再チャレンジ主婦~経過と対策【画像付き】

湯シャンに再チャレンジしている40代主婦。失敗した過去と2021年現在実践している湯シャンについて

湯シャンに再チャレンジした訳と1日目~5日目の髪の様子

2021年、40代主婦である私は湯シャンに再チャレンジした!

 

その訳はズバリ、髪の劣化、パサつき、増え続ける白髪に嫌気がさしたから。

 

もともと、白髪染め(ヘアマニュキュアを自分でしている)の後は、シャンプーはしなかった。

 

というのは、マニュキュアした後、シャンプーしたらたちまち落ちてしまうかも!という勝手な思いから。

 

このやり方は間違っているかもしれないが、今まで数カ月はそうしてきた。

 

それが原因なのか、使っているシャンプーが原因なのかはわからないが、自分の髪はだいぶ傷んでいた。

 

湯シャンに再チャレンジ1日目~5日目の様子

湯シャンに再チャレンジしたのは、2021年4月15日に髪を洗った後、16日からは完全にお湯のみの洗浄。

 

髪の状態は日々良くなってきている。

 

これは本来の髪の状態が、適度な油分によってコーティングされたためだろう。

 

これまでのパサつきがなくなり、しっとりとしていて素直な髪になってきた。

 

自分はもともとくせ毛で、毎朝でかける前にヘアアイロンをしていた。

 

湯シャンしてからアイロンはまったくかけず、髪の健康にも良い感じだ。

 

頭のにおい、髪のにおいはどうか?

これについては、自分はショートなので髪のにおいを直接嗅げないのだが、頭を振ると米ぬかっぽいにおいがするだけ。

 

湯シャンの後に米ぬかのにおいがするだけで、乾かした後はまったくにおわない。

 

5日目の今日のにおいは、地肌を触って嗅いでみると、なんとなく夏の暑い日に汗をかいた後のようなにおいだ。

 

午前中の時点で汗をかいた後のにおいがするなんて、そんなの嫌だ!!湯シャンなんて不潔!と思う方は、今まで通りシャンプーすればよいと思う。

 

しかし、湯シャンに再チャレンジしてみて、やはり湯シャンにはさまざまなメリットがあると感じている。